2012年8月28日火曜日

下代継町内会の防災訓練

平成24年8月26日稲荷公園内で秋川消防本署・あきる野市消防団第三分団のご協力を得て下代継町内独自の防災訓練を実施しました。
 第1避難場所から集合場所までを徒歩で移動中の皆さん。
大勢の方の参加を得て訓練を始めました。
消防署員の方に説明を受ける町内の皆さん。 
消火器の使い方を習いました。
火災の時に煙の中をどの様に通過すればよいのか体験させて頂きました。
人工呼吸のやり方を丁寧に教えて頂きました。
倒壊した建物の中の人を救い出すための油圧ジャッキやバールの使用方法も習いました。実際に災害に遭った場合はこんなに落ち着いては居られないでしょうが、何度か体験しておけば対処できると思います。町内会に加入しない方はどの様に乗り切っていくのか心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿